top of page

教えて!園の生活

Q 言葉がうまくでてきません。 お友達とうまく遊べるでしょうか?

toiawase.gif

お友達と関わる中で学ぶことや経験はとても大事です。言葉がでなくても、好きな遊びや生活を通し関わる中で感じる力を子ども達は持っています。また、絵本を読み聞かせながら言葉のシャワーを掛けてあげてくださいね。

sunaba.gif

Q 園でお友達ができるか心配です。

園での様子はその都度、先生からお伝えします。保護者の方からは、お家での様子を教えて頂ければと思います。はじめは、お友達とのかかわり方がわからず一人遊びから始まっても、お友達同士で刺激を受け合い、ケンカ・仲直りを繰り返して、みんなで少しずつ大きくなっていきますよ。

kinder.gif

Q 人見知りがはげしいのですが、大丈夫でしょうか?

クラスには担任が配属されていますので、その担任やお友達とのかかわりを深めながら、徐々に園が安心できる場所になるよう心がけています。大丈夫ですよ。

bear_02.gif

Q 好き嫌いが多いので給食を 食べることができるか心配です。

お友達と食べる楽しさを知って欲しいと思います。その上で、少しずつ量が増えたり、苦手な物も食べてみようとする気持ちが自然にでてくるようになりますよ。園では無理なく進めていけるように心掛けています。

molar.gif

Q 夜遅くまで起きていて、朝なかなか起きることができません。 園の時間に間に合うか心配です。 どうしたら正しい生活リズムをつくることができるでしょうか?

入園してすぐにリズムをつくることはなかなか難しいと思いますので、入園前から少しずつリズムをつくっていきたいですね。お昼寝をしているようなら、その時間を短くしてはどうでしょう?また、決まった時間になったらお布団に入り、決まった時間に起こすことを心掛けることで、徐々にリズムをつくれると思いますよ。

bottom of page